人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居浜大島のアオリイカの釣り方

皆様、ご心配おかけしてます。
本日は何とか出港しましたよ!
でも、魔の日曜日・・・
詳しくは書きませんが、本日もいろいろな方がいらっしゃいました・・・。
やはり日曜の出港はやめよう・・・


今日、給油所でお会いした方で
深場のアオリ攻略ができないという方
ポイントと攻略を書きますから参考にしてくださいね!

まず、わさびの釣果から(20cm超えてきたので数を書きますね)
本日、ポイントに入れないものの9:30~12:00で12杯(すべて20cm以上)でした。
来週からエギは4号使います。
歯から来てるのか、体がだるくて午前中のみ
まーこれ以上釣っても冷凍庫がいっぱいになりますからね!

本日のポイント
新居浜大島のアオリイカの釣り方_c0109279_1832182.gif


丸印の場所に磯があります。
その磯の潮上の底付近にもやもやとした反応が見えたら
潮を読んで即エギ投入(エギは深場攻略用の糸錘グルグルですよ)
今日のポイントは13m~20mでしたね。
(浅場で釣ると小さいのしか釣れません!!)
もやもやの上2mくらいまでしゃくりあげてきます。
これの繰り返し!
沈降中にラインを眺めていると
明らかに底より上でラインが止まった場合はイカが抱いてます。
鬼フックしましょう~!

中錘や胴付きでも釣れるのですが
フッキングや乗った瞬間のダイレクト感がないのです。
沈降中にイカの触手が触れたのがラインに伝わってこないんですよ。
深くても問題なく糸錘で対応できますし
棚より上でかけることになるので同じ場所での数釣りも期待できます。
そして、一番楽しいのがやり取りですね!
錘の抵抗がないのでダイレクトでイカと格闘できます。
去年は中錘を使用してヒギで釣ってましたが
アオリなのにコウイカのような引き・・・・
今年はこの方法で11月のもっと深場を狙いますよ!!

ここ最近は同じネタばっかりになってますねー
そろそろ青物が・・・・
by herobad | 2007-10-21 18:47 | エギング
<< 海ぶね 歯医者! >>